top of page
  • 執筆者の写真なごやか読書会

【2023/12/23】

2023年最後の読書会でした!

紹介いただく本の内容にご自身の経験が添えられると、話に深みが出ますね。

今回あらためて感じさせられました。


参加者全員がリピーターの方という珍しい会になりましたが、みなさんが本をたくさん読まれていることもあり、一年の締めくくりにふさわしい充実した時間となりました。


ルソーの『孤独な散歩者の夢想』を参加者の半数が読んでいたことにかなり驚きました!


今回は小説が多く紹介されましたが、いつか読もうと思っていてようやく読めた本や、数十年の時を経て読み返して感銘を受けた本、ご自身の経験に関連するテーマを扱った本など、想いのこもったご紹介でした。


2024年のなごやか読書会は現状のフリージャンルを維持しながらも、新たな試みにチャレンジしていきたいと考えています。

これからも温かく見守っていただけると幸いです!


★注目の一冊★

『デフ・ヴォイス 法廷の手話通訳士』丸山正樹

手話通訳士になった男があるろう者の法廷通訳を引き受け、過去の事件と対峙していくなかで、ろう者の世界や手話の多様性を垣間見ることができる小説です。

本書が出版されてからの反響が大きく、TVドラマ化もされています。


★紹介された本★

『孤独な散歩者の夢想』 ルソー

『タイタンの妖女』カート・ヴォネガット・ジュニア

『モモ』ミヒャエル・エンデ

『算法少女』遠藤寛子

『密やかな結晶』小川洋子

『デフ・ヴォイス 法廷の手話通訳士』丸山正樹

『龍の耳を君に』丸山正樹

『怪談のテープ起こし』三津田信三

『果てしなき流れの果に』小松左京

『THE ATLAS OF BEAUTY 世界の美しい女性たち』ミハエラ・ノロック

『死神とのインタヴュー』ノサック

『色に死にけり』早乙女貢

『知られざる傑作』バルザック



閲覧数:38回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page