top of page
  • 執筆者の写真なごやか読書会

『関西文系散歩』



さっそくですが、みなさんは、次に読む本をどのように探していますか?


わたしは、読んでいる本の中で紹介されている本を読みたくなることが多いです。ちなみに、読みたい本は某アプリで管理しています。その冊数は、10年間で2000冊を超えました。今後も200冊/年のペースで増え続けるとしたら、この先、全て読み切れる可能性は低い。なのに、なのに・・・読みたい本は確実に増えていきます。

本は昔よりも身近な存在になりました。なんといっても、今や、アプリや書店・出版社のホームページ、Amazonや楽天ブックスなど、家にいながら世界中のあらゆる本を見つけることができます。昔は(といっても20年程前の話ですが)、足を運んで本を知るほうが圧倒的に多かったと思います。

とはいえ、ネット環境がいくら整っても、書店・古書店へ足を運ぶ楽しみは計りしれません。


さて、本書は、本好き・書店・古書店好きをターゲットにした本。


+αで美術館やカフェも載っていて、有意義な休日の過ごし方がぎゅっとつまっています。


何度も訪れたい。そんなお店が関西にはたくさんあると思います。

《京都》 京都の書店・古書店はハイセンス、ハイレベル。わたしのお気に入りは「恵文社一乗寺店」。その他にも、粋なお店がたくさん見つかります。それが京都。

誠光社(河原町)

つるかめ書房(東寺)

日曜書店ふるふる舎(太秦) 日曜日のみ営業。

ホホホ座 浄土寺店(浄土寺)

Books & Things(三条) 古本

大喜書店(清水五条) 新刊

CAVA BOOKS(出町柳) 新刊、古本

レティシア書房(烏丸御池) 新刊、古本、自費出版

El camino(出町柳) 古本

マヤルカ古書店(一乗寺) 新刊、古本、自費出版

100000tアローントコ(京都市役所前) 古本、自費出版

MONTAG BOOKSELLERS(今出川) Impact Hub Kyoto内 海外文学専門



《大阪》 大阪の書店・古書店はとにかく数が多いです。そして熱気があります。わたしのおすすめは「本は人生のおやつです!!」。店主が気さく。本の相談にも乗ってくれるので、悩みがある人はぜひどうぞ。←兵庫県朝来市に移転されました(2022.4.29~)

toi books(丼池)

書肆喫茶mori(谷町六丁目) 海外コミックス専門

古書 象々(瓦町) 古本

ON THE BOOKS(阿波座) 古本

fineza books(南船場) 新刊絵本、古本絵本


blackbird booksa(豊中) 古本、新刊、自費出版

FOLK old book store(北浜) 新刊、古本、自費出版

ぷれこぐ堂(中津) 古本、自費出版

まがり書房(池田) 新刊、古本、自費出版

葉ね文庫(中崎町) 新刊、古本、自費出版

youbooks(京橋) 古本

黒崎書店(南田辺)

一色文庫(上本町)

居留守文庫(文の里)

Welcome Books OSAKA(姫松)

大吉堂(昭和町)

LVDB BOOKS(南田辺)

文庫 櫂(日本橋)


《兵庫》 兵庫の書店・古書店は秘密基地みたいです。人通りの多いところからお店に足を踏み入れれば、静かな空間が広がります。わたしが好きなお店は「花森書林」。店主のお子さんが話しかけてくれることもある温かい雰囲気のお店です。

荒野(元町)

風文庫(芦屋)

花森書林(元町) ザックバランな古本屋

三宮駅前古書店(三宮)

casimasi(宝塚) 古本、新刊、自費出版

1003(元町) 古本、新刊、自費出版

蚊帳文庫(湊川) 古本

古書ノーボ(花隈) 古本

Fabulous OLD BOOK(元町) 古本、絵本

worldendsgarden(王子公園) 新刊、古本、自費出版

三田天然温泉寿ノ湯(三田) 2020.2オープンの温泉施設にライブラリーが併設 選書は“文喫”

books+kotobanoie(川西)

本は人生のおやつです!!(朝来) 新刊、古本、自費出版


★おまけ★

自由港書店(須磨)

『関西文系散歩』には載っていないけど好きな書店。とてもやさしい店主さんが出迎えてくれます。



《奈良》 奈良の書店・古書店は行ったことがないのでわからないのです。ということで、一番気になっている地区でもあります。

ふうせんかずら(奈良) 無人書店。事前にメンバー登録が必要。

とほん(大和郡山)



《和歌山》 和歌山の書店・古書店も行ったことがないのです。穏やかな気候のイメージがあるので、そういう場所にはきっと、いいお店があると思います。

本屋プラグ(和歌山)

紀国堂(和歌山)

BRING BOOK STORE(和歌山) 和歌山県立美術館2F



最後まで目を通していただきありがとうございました。

気になる本屋さんはありましたか?

実際に訪れてみて、お気に入りの本屋さんが見つかるとうれしいです。

閲覧数:104回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page